もどる


5月15日のこと。



タマゴを撤去してからもうすぐ一週間です。
最近のお二人の様子をご紹介します。


以前はタマゴがないと小突きあってケンカばっかりしていまいたが
最近はこんなに接近しているようになりました。


「なにみてんの〜?」


以前はこんなにくっついていることはなかったんですがねー。
まるで夢のようです。


。。。と、アレ?


「ちょっと、カメラ向けたりしてジャマしないでよ」

なに、ピッタリくっついてんの?



「ちびこさん、ボクがついてますよ」

あれ?もしかしてすごく仲良し??



チュッ

ああっ!ちびこさんがそんなこと!!!



。。。。と、4回の抱卵を経てやっとこさ本当のツガイになったようでございます。
いやぁ、しかし上の写真を見ると若い男がバァサンに貢がせているような図に
見えないでもないですがね。

しかし年の差カップルも成立するもんですねー。
実は、うまくいけばいいなーとは思っていましたが、
半分以上は「ムリなんじゃないの」と諦めかけておりました。

でも、これはどうみてもツガイ。

そういえばタマゴを撤去してからもケンカしてないなぁ。




ワカメの取り合いはしてたけど。。






そして、さらに驚くべきことが!!


「コワイよ〜」ビクビク


手に乗ってる。。。
たとえ義理手乗りだろうと、手に乗った(しかも指に)ということにかわりはない!

飼い始めて10ヶ月、やっとこさここまでこぎつけました。

人間に育てられた文鳥は、たとえ手乗りとして育てていなくても
人間をこわがらないのですんなり手にのってくれるものなんですが、
カプーチョの場合はまた環境が違ったのです。。

なにしろスゴイ鳥屋出身ですので
(ちびこの半生/カプーチョとの出会い参照)
たとえエサを入れていたのが人間だろうと、文鳥の群のなかにいたわけですから
そりゃー人間を怖がるでしょう(しかも店のおじさんがまた怪しげな人だった)。


この調子で行けばもう1年くらいしたら完全な手乗りになってくれるかしら。
ベタベタの手乗りじゃなくていいのです。
セミ手乗りくらいがいいのです。(扱いやすい)

たのしみだなー。手乗りカプーチョとちびこのヒナ。。。
欲張りか??


もどる