トップページにもどる

since October, 2002

ピイチクNEWS
2007年2月20日
ピイチクチャンネルANNEX」を開設。
今後はこちらで更新していきます。どうぞよろしくお願いします。
*************************************
◇7月17日、メールフォームを設置。連絡事項はこちらからおねがいします。
◇7月16日
BBSをはずしました。文鳥会の方たちや親しくしてくださる方たちと気軽に連絡を取れなくなるのはさびしいのですが、育児などに忙しくて管理が行き届かなくなるのが申し訳ないのです。さらに、ネットマナーを知らない人の書き込みというものは管理人をウンザリさせます。相手をするのが面倒くさくて仕方がない・・・これがなければねぇ、もうちょっと気楽にいられるんですが、そういう書き込みを見るたびに、余計な体力を使わないといけないのかと思うとゲッソリするんですよ・・・。

また、近日中にメールフォームを設置します。
chibi_capuのメールアドレスは使えなくなりますので、よろしくお願いします。
文鳥会の方には追ってメールでお知らせします。
*************************************
◇5月8日
年末からごたごたしているうちに管理人がまた妊娠したり入院したりで更新が遅れていました。なんとか状態は安定してきたようです。。。多分。
私がいない間は文鳥会のリーコさん宅に我がちびカプじこのお世話をお願いしていました。ありがとうございました。
3羽はすっかり換羽もおわってきれいになりました。特にカプ。男っぷりをあげたなぁ。
*************************************
◇11月13日に人間の住居を移転しました。
今度は1階なので娘がしりもちついて転んでも大丈夫・・・と思っていたら、日光浴にベランダに出していた文鳥たちがネコに襲われた!!!
しかも追っても追っても何度も来るネコ。三毛猫に虎ネコ。しつこいぞ!!何度来たってウチの鳥は渡さん!!
◇藤子とカプーチョは同居中ですが、引越しのドサクサですっかり気が散ったのか、温めていた卵をけり落としてしまいました。ま、他にもいろいろあるとは思うのですが。。カゴから出すとカプーチョは藤子には目もくれず、しかも無言でちびこの背中に乗るのです。
卵をけり落とすのは藤子の無言の抗議と受け止めても良いのかも。。
◇ちびこの白内障ですが、何もしていないのに症状が改善されてきたようです。すっかり光を反射していた左目ですが、白い部分が小さくなってきて、またすこし見えるようになったようです。
*************************************
◇9月28日、出先から帰ってきたらちびこが卵を産んでいてびっくり。もうどうしましょう。。。数日あけて、もうひとつ追加で産みました。現在2個の無精卵を抱いています。この秋には8歳になろうかというのに、生涯現役なのだろうか。
10月2日朝、藤子が初めての産卵。続けて3日と4日に1個ずつ追加。順調に産んでくれますように〜。
◇ところで、ほとんど忘れていましたが、カンロのピュレグミ(アセロラ味)の裏にちびことカプーチョが登場しました!寺ピンさん、はこべさん、知らせてくださってありがとうございました。

これはちびこ。白くてヘンですが、卵しょってます。。
*************************************
2004/08/13

◇ちびこが白内障になりました。かなりショックです。
(写真は見えていないほうの目。白く濁っているのがわかると思います。)

果たして文鳥の白内障は治るのでしょうか。。。
→詳しくは日記へ。
*************************************
2004/07/02

◇藤子の換羽はほぼ完了♪頭にきれいな藤の花が咲いて、見目麗しいお嬢さんになりました。・・・が、肝心のカプーチョは藤子を気に入らないらしく、追い払ってばっかり。相変わらずちびこのオシリばっかり追いかけています。が、時々藤子にもさえずってたりして。よくわかりません、カプ心。
◇ところで今回の換羽では、気になっていたカプの脂肪がとれました。カプ、ダイエットに成功♪カプーチョと藤子が換羽でボサボサになっているときも、なぜかちびこだけピカピカのつるつるでした。ほんのわずかシッポの羽が生えかわっただけ。う〜ん、省エネ。
◇ところでぴゅれぴゅれアイランドですが、ちびこのタマゴにひびが入ったようですが、その後はどうなんでしょう。。。な〜んかヘンなモノが生まれてこなければいいのですが。。。
*************************************
2004/05/27

◇ちびこの体力を考えて、これ以上卵を産ませないようにするためにカプーチョと別居させました。現在はちびこと藤子が同居中。カプーチョはひとり寂しく暮らしていますが、放鳥するとこのとおり。もしかして別居は逆効果か!?カプは歌うしちびこは踊る(しかもシッポ振っちゃうよ)。
◇藤子は雛換羽がはじまりました。羽が散らばっています。頭に出た藤の花びら模様は残りそうです。カプーチョも換羽がはじまったようですが、なんせ羽深いもので、見た目はまるで変わりません。変わらないと言えば、ちびこ。全然かわらない。。。ピュレグミの裏もかわらない。。。
*************************************
2004/04/29

◇命名「藤子」。ダークシルバー文鳥のヒナちゃんの名前です。
最近になって頭のてっぺんに一枚、白っぽい羽がでてきました。それが藤の花を連想させたので。。。ロマンチックでしょ?素敵な女の子になりますように〜。

◇ちびことカプーチョはあいかわらずの抱卵中です。どうせだめなんだから諦めればいいものを・・・しかしさっさと諦めてまた次に産卵されても困るので、しばらく抱いていてもらいましょう。・・・ところでぴゅれぴゅれはどうなったんですか?ちびこがしょってる卵はいつ生まれるんですか?何色の文鳥が出てくるんですか?それ以前に、その卵からはちゃんと文鳥が出てくるんですか???というか、ピュレグミの裏面、変化無し。。。
*************************************
2004/04/21

◇カプのお嫁さん候補のダークシルバー文鳥(ヒナ)をお迎えしました!名前は、現在考え中・・・イメージが沸かず苦戦中です。ちびこ・カプーチョはそれぞれ「ちびだから」「カプチーノ色だから」と外見からのイメージで名づけましたが、ダークシルバーヒナちゃんはまだ薄茶色なので決められませんですぅ。
彼女は4月11日の文鳥まつり(文鳥会)の時にいらした愛鳥家さんにお譲り頂きましたが、我が家に着くと臆することなくちびカプの後を追って飛び回りアピールしていました。・・・しかし老獪ちびこは「わたしだってまだまだ現役よ!」とばかりに16日にまたまた産卵・・・現在2個を抱卵中です。なんとかして〜(涙
◇ピュレグミですが、どうなってるんでしょう?先日某スーパーでチェックしたところ、すもも味の裏側がかわっていましたが、キャラクター紹介ではありませんでした。いつになったら。。。
◇ピイチク日記ですが、新しく日記CGIを設置しました。ボチボチ書きたいと思います。
*************************************
2004/04/04

◇やはり更新のペースが遅い。。。
PCの調子が悪かったのもあるんですが。元凶だったアプリケーションを削除したらまたサクサク動くようになりました。よかった〜。
◇ところでピュレグミ、どうなってるんでしょうねぇ。未だパッケージに変化ナシ。はやく店頭でちびカプが見たいよー。
◇カプのお嫁さんですが、もしかしてもしかしたら・・・素敵な色の文鳥さんになるかも♪
*************************************
2004/03/03

◇さて、いよいよ3月になりました。今月中旬あたりからピュレグミのパッケージ裏にちびカプのプロフィールが載るはずです・・・楽しみ♪
ところで我が家ではもう1羽、カプの新しいお嫁さんとして女の子文鳥をお迎えしたいと思っています。ちびこの体力が限界のようなので、ちびこには隠居してもらおうと思います。。。DFKに持ちかけたら「ちびこくらいのペンギン文鳥じゃないとダメ」と言われましたので、がんばって探します(;_;)
*************************************
2004/02/02

◇ちびカプ、さすがに抱卵にも飽きたみたい。でもまだしぶとく温めていますよ。。。嗚呼涙ぐましい不毛な努力(T_T)
やっと!ピイチク日記を更新しました。

◇日記にも書きましたが、どうやら例のグミのパッケージにちびカプの名前が載る日が近づいているようです。ふっふっふ。。。いやぁ、どんな紹介文が載るのか楽しみです。ちなみに、ぴゅれぴゅれのサイトを作っている方はピイチクチャンネルをご存知でした(そりゃそうだろ)。
はっ!もしや毎日「ぴゅれぴゅれ」で検索してこのサイトに来ているのは・・・!?
*************************************
2003年11月10日NEWS vol.24

どうも、ご無沙汰してます。2ヶ月ぶりですか。
管理人は現在生後1ヶ月の赤子を抱えているため、更新およびBBSのレスが遅れますことをご了承くださいませ。
・・・と、管理人が親ばか全開で育児街道をまっしぐらに突き進んでいるうちに、ちびこ&カプーチョも抱卵していたりして。。。信じられませんが、ちびこは今月で7歳になるはずです。7歳で産卵しているのです(−−; 
しかしタマゴを確認したところ、やはり全て無精卵でした。まぁ残念といえば残念なのですが、7歳でタマゴを孵してもコワイような気が。。。
でもやっぱり1こくらい孵化したらいいな〜っと、見果てぬユメを抱いている私でした(^^;

赤子がうまれたことにより、ちびカプの放鳥時間が短くなりました。
部屋を模様替えしたために鳥がパニックになるっていうんもあるんだけど、やっぱり赤子にため?まぁ今は抱卵しているのであんまり遊びまわることには興味が無いみたいで、カゴをあけても出てきませんが。
ああ、エライねぇ、去年とは比べ物にならないくらい、カプーチョもいい夫になりました。去年は放蕩息子のようだったのに。年月は鳥を変える。人もですが。

というわけでみなさま。これからもどうぞよろしくお願いします。。。


***文鳥会サイトを近日リニューアルし、「文鳥マダムの会」にします。
参加できるのはマダム限定というわけではありませんが、現段階での参加者がマダム中心ということもあり、このような結論になりました。マダム・・・既婚でなくてもかまいませんが、良識あるオトナの女性のご参加をお待ちしております。
無論、ご希望とあらば良識あるオトナの男性もご参加できますので、よろしかったらどうぞ。

以上、ボチボチ更新します。。。

*************************************
2003年9月4日NEWS vol.23

はぁ。とうとう9月になってしまいました。
一応、一周年ってことになるんでしょうかねぇ?去年の9月にサーバーを借りてこのサイトを立ち上げたんですが。ならない?ならないだろうな〜。だって本格的に始動したのは年末だったもんね。

それでもまぁ、1年経ってみて変化はありましたね。
ピイチクチャンネルの歩みでも紹介していますが、このサイトを立ち上げようと思ったきっかけは、
『当時5歳のちびこと、やっとオトナになったばかりのカプーチョがはたしてツガイになることが出来るかどうか』『荒鳥カプーチョははたして手乗りになってくれるのか』
この二つでしたが、結果、ちびカプはラブラブになり、カプーチョは『セミ手乗り』にまで昇格しました。

で、そろそろネタ切れ!?(^^; いえ、えーと、いろいろ書きたいことは山ほどあるんですが、管理人の都合によりしばらくサイトを休止させていただくことになりそうです。
サイト休止・・・といってもそんなたいしたものではなく、ほんの数週間〜数ヶ月くらいです。多分。しかしこの「休止」なるものがいつから始まるかはわかりません。。。でも多分今月中旬〜月末くらいから始まると思う〜〜〜。
いなくなる前には極力、お知らせを出してからいなくなるようにします。お知らせはこのページか、またはBBSあたりに出すつもりです。というわけで、そうなってしまったらBBSにレスがつきませんので、どなたかお返事して差し上げてくださいね〜(*^^*)

「管理人の都合」ってなに?と言う方はコチラをご覧ください。

ていうか阪神タイガースは何日に優勝するの??DFKは11日に神宮に観にいくんだって。「歴史の目撃者になりたい」んだそうですよ。なれるかねぇ。
文鳥好きで阪神ファンの方、どうぞDFKのサイトも訪問してやってくださいまし。
愛すべき麺とカルチョを語ろう。+阪神も
*************************************
2003年8月13日NEWS vol.22

みなさんこんにちは。(おっと、vol.16以来ですね、この書き出し。)
プロバイダ乗り換えも完了し、ほっと一息。いやー、ネットできないってイヤですねぇ。こういうのをネット中毒って言うんだろうか。。。

10日、吉祥寺にて第2回文鳥オフ会を開催いたしました。
オフ会っていっても真夏なもんで、あんまり人数が集まらなくって・・・でも私を含め5人での会合となりました。いやぁ、台風一過で気温が35℃にまでなるって言うからちょっとビクビクしていたんですが、大きな木がたくさんあるところをお散歩したり、大変楽しく過ごせました。
詳しいことは文鳥会のほうに第2回文鳥オフ会報告がありますんで、そっちを読んでくださいませ。


夏・・・そうだ、そういえばカプーチョを迎えてから1年が経ったんですね。
あのギャアギャアでバタバタの荒鳥だったカプーチョ(最初は「コイツは見た目だけか?」とまで思わせた)が、今日は朝から手に乗りました。いやぁ、進歩するもんですね。

この夏のうちにアッチコッチを更新しないといけないんですよ。ええ。だって9月末になると私が身動き取れなくなってしまうのでねぇ。いやぁ、中途半端なところがたくさんあるのでどこから手をつけたらいいのか(^^;しかも作っている途中でほかの事を思いついて、さらにコンテンツがふえちゃったりして・・・(いままでがそうでした)。
ま、ボチボチやっていこうと思いますので、どうか見捨てないでくださいませ〜。。。。


*************************************
2003年7月28日NEWS vol.21

8月上旬はADSLプロバイダ変更のため、BBSのレスが遅れることがあります。

ああ・・・もう1ヶ月も経ってしまったんですね。のんびりしている管理人をゆるしてくださいまし。
まぁ、ヤフーに掲載されるといろいろあるわけですよ。ハァ。でも私はこのサイトを訪れてくださる方はみなさんが鳥好きの方だと信じております。
さらにですね、管理人が期間限定の巨腹のため、最近は苦しくてPCに向かうのも億劫になってきてしまって。
いけませんな、9月末からしばらくはネットもできない状態になるのではないかと考えられるので、今のうちにいろいろやっておかないといけないんですが。ちなみに現在妊娠8ヶ月目です。

ところで、7月18日から21日まではDFKの実家のある京都に行ってまいりました。
なので、16日の夕方から文鳥会のメンバーであるリーコさん宅にちびカプをお預けしていたんですが、なんと、リーコさん宅はネット上で文鳥の姿を観察することができるライブカメラを設置しているのです!その名もバーディキャム
普段はリーコさんが職場からアクセスしてお留守番中のヒメちゃんとヒコちゃんを見るために設置してあるのですが、今回は特別にちびカプを映していただきました。これで京都にいっても寂しくない♪しかもケータイからも見ることができるというので大喜びでした。
残念ながら、どういうわけかケータイからは見ることはできませんでしたが、DFKの実家のPCから様子をみてはニヤニヤしていました。ちびこはいつもエサ入れの上にいて、無言の出せ出せコールをしている。。。彼女は特に騒がないんですが、目で訴えるのです(^_^; そしてカプーチョは歌の練習を繰り返す。。。

リーコさんにお留守番中のちびカプの様子を伺ったところ、ちびこは当然のごとく人間様のお茶の時間のケーキを食べ、人間様の夕食の時間になると、鳥かごの中で伸び上がっておかずを全てチェックする。。。カプーチョはというと、唯一のシナモン文鳥だったので、ヒメちゃんやヒコちゃんに追い払われて、まるで外人いじめのような状態になっていたという。そのくせカーテンレールにとまっては「ボクがいちばーん!」とエラソウにさえずっていたようで(^^;
よそのお宅でも緊張することなく好き放題振舞うちびカプでしたが、22日に私が迎えに行くとチコチコ鳴いて喜んでくれたので、私も嬉しかったぞ〜!!

リーコさん、本当にありがとうございました。


そして我が家に帰ってきたちびカプですが、なにやらカプーチョに変化が・・・・・!?

詳しくは7月28日の日記にて(*^^*)


*************************************
2003年6月23日NEWS vol.20

というわけで、害虫に襲われてピンチになっていたぴゅれぴゅれアイランドですが、グランドチャンピオンたちが新キャラとして登場し、なんとか害虫を駆除しているようです。
っていうかやっぱりこういう展開かー。
ぴゅれぴゅれアイランド(携帯電話版)

でもカプーチョが害虫を食べちゃうとかいう設定ではなかったのでホッと一息。

でもね、やっぱりなんかヘンなんですよ。ええ。予想通りの勘違いがあるんです。

↓私の予想↓
1、アイリングが赤くない。
2、目が白目。(カプーチョは赤目でちびこは黒目だよ〜)
3、なぜかカプーチョが女の子でまつげがあり、ちびこが男の子という設定。(色に惑わされて)

アイリングは赤くなかったんですが、輪郭を描いている色が赤っぽかったのでまぁ良しとしましょう。
そして、やはり目が白目でした。ここまでは容易に予想できます。
で、問題はカプーチョとちびこの容姿が入れ替わっているということ。
桜文鳥と、なんかフシギな白っぽい色をした文鳥の2羽になっているんですが、桜のほうが「かぷーちょ」で白っぽいほうが「ちびこ」ということになっています。しかもそのちびこはタマゴを背負っている。。。(ーー;)
そしてなんと、『炎に包まれた文鳥の妖精』とかいう設定で、炎を吐いて害虫を焼き殺しているらしい(爆

スゲーセンスだな!!

もう、最初見たときはどうしようかと思ったよ。爆笑だよ。あははははははぁ!

でもまぁ、イラスト自体はかわいいと思うのでよしとするか。タマゴからヒナが生まれる楽しみもあるようだし。

しかしカンロさんよ。「かぷーちょ」が途中から「かぶーちょ」になっているのはどうしてかしらね??
大体、カプーチョはカプチーノみたいだからカプーチョって名づけたのに、桜文鳥にされたんじゃ全然カプーチョじゃなくなっちゃうじゃないの。どうしてくれんのよ〜!!
*************************************
2003年6月17日NEWS vol.19

ん〜。。ひっぱるなぁ。
・・・・というわけで、16日になってもキャラクターは発表されなかったわけですが、どうなっているんでしょう!?
こうなっていました。
ぴゅれぴゅれアイランド(携帯電話版)
携帯電話のコンテンツがみえるよ。

ちなみにこのリンクは、「ぴゅれぴゅれアイランド」で検索してピイチクチャンネルに来た人のログをたよりに見つけました。PCでも見れるってしらなかったのでウレシイです。


っで、なにやら害虫に襲われたってことになってますけど、ここにどうにかこじつけてグランドチャンピオンたちを登場させるつもりなのかなぁ?でもあの害虫のイラスト、カマキリとかカミキリムシにみえたんだけど、もしかしてもしかしたらカプーチョが害虫を食べちゃうなんて設定になっていたらどうしよう!!^^;カプはカマキリなんか食べないよ〜!

ついでに、予想される文鳥キャラクター像を発表します。
1、アイリングが赤くない。
2、目が白目。(カプーチョは赤目でちびこは黒目だよ〜)
3、なぜかカプーチョが女の子でまつげがあり、ちびこが男の子という設定。(色に惑わされて)

こわい。。。白目の文鳥。

*************************************
2003年6月5日NEWS vol.18

ついに(T▽T)!!

カンロ・ぴゅれぴゅれアイランド「甘ずっぱい顔選手権」で先月末から行われていたグランドチャンピオン決定戦で、ついにわが「かぷーちょ」がグランドチャンピオンに選ばれました!
強敵の出現にもめげずに頑張ってこれたのは、文鳥愛好家をはじめとした皆様の熱いサポートのおかげです。
ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
これで念願の文鳥のキャラクター化が叶うのです!(どんなのだろ〜)
今後も小鳥の地位向上のために様々なキャンペーンに参加していくつもりでおりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

ところで。
かぷーちょのグランドチャンピオンも決まったことですし、本格的に文鳥会のサイト製作に取り掛かりたいと思います。製作にあたりまして、なにかアイディアがございましたらお知らせくださいませ。


最後になりましたが、ピュレグミの宣伝です。グランドチャンピオンにもなったし(笑
いままで食べたどのグミよりもおいしかったです。ほんとうに。特に私はすもも味が好きです。

*************************************
2003年5月23日NEWS vol.17

どうなっているんでしょうねぇ〜???

現在行われているカンロの「甘ずっぱい顔選手権」グランドチャンピオン決定戦、大変苦戦しております。
ライバルになると思われたイヌの「ほしこ」には票は入らず、なんとイチゴの「めーちん」が票を伸ばしているのです!
しかもこのイチゴ、票の入りかたがなんとも不自然なのです。
かぷーちょは皆様のおかげでジワジワと票を伸ばしておりますが、「めーちん」にはいきなりドカンと票が入る!
これは明らかに組織票です。。。。もしやカンロ内部の組織票では!?
イヌに負けるならともかく、ペットでも何でも無いイチゴに負けるのは許されない!!

皆様の熱いサポート、及び親戚縁者、家族友人にもご協力をお願いしてください。
毎日1票お願いします!!!
http://www.purepure.net/
(投票は携帯から。PCからは閲覧のみ。)
**************************************
2003年5月21日NEWS vol.16

みなさんこんにちは。(いいかげんこの書き出しやめろって)
ついに、ついにやってまいりました!決戦のときです!!!

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*
5月22日より、カンロぴゅれぴゅれアイランドで「甘ずっぱい顔選手権」のグランドチャンピオン決定戦が始まります。
そのなかの「LOVEペットコーナー」に、我が家のちびことカプーチョがエントリーしています。
他候補は犬、猫、イチゴ(?)です。特に強力なライバルになりうるのは犬(チワワ)と考えられます。
【小鳥の地位向上】のために今回も是非、清き1票をお願いいたします。
エントリー名は「かぷーちょ」です。

*これは携帯からアクセスしていただいて登録すると毎日1票投票することができます。
(PCからは閲覧のみです。)
ぴゅれぴゅれアイランド
携帯からも同じです。(http://www.purepure.net)
皆様のご協力をお願いいたします。

今回グランドチャンピオンに選ばれると、なんと!ついに!キャラクター化されちゃいます!
ああ、どうかお願い!ウチの子たちをカンロのキャラとして働かせてやってください〜(?)
タマゴは全滅だったけど、ここでキャラ化されれば報われるかも。。(T_T)
**************************************
2003年5月7日NEWSvol.15

みなさんこんにちは。
もう3週間になりますが、卵は孵りません。。。
ハァ。。。。。。

確かに有精卵だったんだけどなー。血管が見えたんだけどなー。
ちびこたちもちゃんと転卵してたのになー。

3週間経ったのでタマゴを撤去しようとしたところ、DFKに「今週いっぱいは待て」と言われました。
な〜んだ、ホントは楽しみで仕方なかったんだなぁ?

ああ、しかしだめなんだろうなー。残念。



さて、ちびこも今年で7年目になります。ということは、きっと今回が最後の産卵ということになるでしょう。
まさかまた今年も秋から産んだりはしないと思うけど。。。。しかし3歳の時に一度タマゴを産んだきり、しばらく体力を温存していたちびこさんなので、もしかしたらもしかしたら。。。何が起こるかわかりません。今回もまさかこんなに産み続けるとは思っていませんでしたので。

まぁ、秋になったらまた対策を考えましょう。

今考えることはちびこのハゲのことだけで充分です。。。(カプーチョのやつがまだ抜いている)


夢にまで見たのになぁ、ヒナ。ほんとに夢に見たのよ。何度も何度も。それはそれはきれいな文鳥に成長するんだったのに。残念だぁぁぁぁああああ。。。。。。

ところで、いままで使っていたBBSはどうも障害が多かったので、BBSを新設いたしました。
旧BBSは閲覧のみにして、書き込みはご遠慮ください。レスはつきませんのでよろしくお願いいたします。
**************************************
2003年4月24日NEWSvol.14

みなさま、ご協力ありがとうございました!!
皆様のお力添えのおかげで、ぴゅれぴゅれアイランドの第2回「甘ずっぱい顔選手権」では見事に優秀者に選ばれることができました。本当にありがとうございうました。
数週間後にはグランドチャンピオン決定戦が行われるので、そのときはまたどうぞよろしくお願い申し上げます。
目指せ!文鳥のキャラクター化!!


ところで最近日記もなにも更新が遅れておりました。
もうツワリもおさまったし私の体調が問題ではないのですけれど、ちびカプに関してちょっと気になることが。。
10日からまた今期4回目の産卵をはじめたちびこさんですが、どうやら今回は1個だけ有精卵があったようです。
はたしてこの卵が孵るかどうかは定かではありませんが、それでもやっぱり6歳と5ヶ月で有精卵を産むのはスゴイ!

いままで私は何度か、ちびことカプーチョのことを「文鳥界のペタジーニ夫妻」と表現してきましたが、ペタよりすごいんでないの!?と思うようになった今日この頃です。。(てことはちびこはオルガ夫人かー。。なんかやだなぁ)


あー、孵りますように!!
**************************************
2003年4月10日NEWSvol.13

みなさんこんにちは。
これこそホントのニュースです!(今までのは?)

*★*☆*★*☆*★
現在、カンロぴゅれぴゅれアイランドで「甘ずっぱい顔選手権」開催中です。
そのなかの「LOVEペットコーナー」に、我が家のちびことカプーチョがエントリーしています。
文鳥の画像はウチの子たちだけで、あとはほとんどが犬か猫。(1つだけグレープフルーツに海苔で顔を描いたのがあったけど。。)
これは携帯からアクセスしていただいて登録すると毎日1票投票することができます。
(PCからは閲覧することしかできません。)
お手数で申し訳ないのですが、【小鳥の地位向上】のために是非、清き1票をお願いいたします。
エントリー名は「かぷーちょ」です。

皆様のご協力をお願いいたします。

ぴゅれぴゅれアイランド
携帯からも同じです。(http://www.purepure.net)
でっ!ここで優秀者に選ばれ、さらにグランドチャンピオンになるとキャラクター化されちゃうんです!
日本初(?)の文鳥キャラ実現のためにもどうぞよろしくおねがいします!
**************************************
2003年4月3日NEWSvol.12

みなさんこんにちは〜。。。

だめだぁあ!!
やっぱりだめだったよぉうぅぅうう。。。

。。。ということで、今回のタマゴも全滅(T▽T)でした。
特記すべきこととして、あの巨大卵ですね。
「さぁて、どうなってるかなー」と皿巣を覗くと、ない
無いんです。。。
びっくりして皿巣に敷き詰めてあったコヨリを退かしてみても、やはりない。
また喰っちまったのか〜??と思って残骸を探すべく、皿巣のゴミ受けに手を突っ込むと、そこはコヨリの山。。
そして、そのコヨリに埋もれた一番下に、ありました。カラカラに乾燥した巨大卵(T▽T)。。。
だめじゃん!(思わず横浜弁)
ほかのタマゴもすでに黄色くよどんだ色になっていて、孵るどころではない。
ので、撤去いたしました。ご苦労であった。ちびカプよ。

やはりちびこは高齢だしカプーチョは若すぎるし、ダメなんだねぇ。あの鳥屋のオヤジめ〜(責任転嫁)。
でもまぁいいや。夢はみさせてもらいました。ちびこのかわいいタマゴを拝めただけでも良しとしましょう。

で、彼等はというと、早速カーテンレールの上でエッチしてます。
そしてちびこがゲアゲア怒る。決まり悪そうなカプーチョ。。。

あ、そうそう、併設サイトの「お菓子屋さんの冷蔵庫」に「妊婦日記」なるものをはじめましたので、興味のある方はどうぞご覧になってください。コチラは正真正銘のヒトの妊婦です。鳥じゃないですのであしからず。
**************************************
2003年3月19日NEWSvol.11

みなさんこんにちは。
またまた更新が遅くなっております。原因は。。。vol.10と同じなんですがね。
こんどは眠い眠い。オイ、どーなってんだよ!ってかんじでしょうか。
更新こそ遅れておりますが、毎日の文鳥たちの観察には余念がありませんのでヨロピック。

で、詳しくは日記に書いた通りなんですが、今回はとてもノンビリ出産です。
さらに、19日現在で4個のタマゴを抱えているわけなんですが、今回はこれで終わりなのかなぁ?
いままではイヤでも6個産んでたけど、今回はさすがに疲れたか?
まぁ、それならそうでいいのです。あんまりたくさんタマゴを産むと寿命が短くなるらしいし。
あんまりたくさんって言っても、ちびこの6年の鳥生で産んだタマゴは24個ですか。えええ、たしか。
3歳の時にポンタに言い寄られて6個産んで、その後はずっと産んでなかったんですよ。
ちびこは私にメロメロではあったけど、決して人間様相手にタマゴを産むようなことはしなかったねぇ。賢いねぇ。


ところで、カプーチョのクチバシ、どうしましょう??
天蓋つきベッド(物干しリング)のくさりをガリガリかじるもんだから、クチバシがすりへってしまい、クチバシを閉じても隙間があくようになってしまったんですね。あんまりひとつのことに熱中しないほうがいいですね。
そして、あの前掛け。。。
キレイな鳥だったのになぁ!!

というわけで、私はこれから寝ます(爆
**************************************
2003年3月6日NEWSvol.10

みなさんこんにちは。。
更新が遅くなっております。原因は私の体調です。。ツワリは勢力を増し、ゲロリン攻撃を仕掛けてきました。。
ま、しかたないッスけどね。そのうち治るし。

で、小鳥ちゃんのことなんですが。
やはりカプーチョはDV夫でした。詳しくは日記に書いたとおりですが。

やはりここは新規ヒナ(女の子)を導入してカプーチョのお嫁さんとして育てたほうがいいんじゃないかと思うんですけどね。
だってそのほうがちびこの負担が減るじゃない??
DFKはちびこが疎外感を味わうことになるからやめたほうがいいって言うんだけど。
私はそうは思わないなぁ。ちびこはカプーチョよりもずっと私のことが好きだし、天蓋つきベッドでイチャイチャしてたって、おなじだけゲァゲァ言ってケンカもしてるもの。
それにもうちびこにはタマゴを産んでほしくないのです。
前回はカラッポのタマゴを産んだし。もうムリがあるのよね、年齢的に。
だって、6歳ですよ。ヒトに直せば65歳!ひきかえやっと1歳のカプーチョはヒトに直して15歳。
やはりムリがある。。
そして15歳のDV夫が65歳の高齢妻の脚をかじって怪我させたんですよ!!人間の世界だったらこれは大事件ですよ!ニュースになりますよ!ワイドショーで大騒ぎされますよ!!

まったく。。。

禁固2日じゃなまぬるいかしら?
**************************************
2003年2月26日NEWSvol.9

みなさんこんにちは。
本日、タマゴを撤去しました。。。
わかりきっていたことなんですけどね。最初から。でもさっさと撤去するとエンドレス出産になるっていうしー。
で、朝につぼ巣ごと撤去したんですが、タマゴを取ったとたんに2羽ともが以前のようににぎやかに飛び回り始めました。
やっぱりストレスたまってたんだろうなぁ。ずっと温めてるのは忍耐が必要だよなぁぁああ。。

で、ですね、つぼ巣ごと撤去したものの、やっぱり夜は寒いので夕方には戻してやろうと思ったんです。
でもそれにはずいぶんボロっちくなってしまっていたので、つぼ巣を新調してあげることにしました。
ペットショップにいくと、歯のないおじさんがお店番をしていました。
つぼ巣をレジに持っていくと、「なんの小鳥を飼ってるの?」と聞かれたので(注:湘○ペットセンターではない)、「文鳥です」とこたえました。普通に。
で、なにか話したそうだったので(?)シナモン文鳥の謎について話を振ってみました。すると。。。
おじさんいわく、シナモン文鳥はチモール文鳥と白文鳥を掛け合わせたものらしいというのです。。。
初耳!!
それで、まだ種が固定していないから、お腹の色が濃かったり白かったりするのが生まれるのではないかというのです。
う〜む。。。真偽のほどはさだかではないけれど、なかなか興味深い話ではありますね。


ところで管理人の体調ですが、ボチボチです。今日は。
病院に行ったら、体長2センチだといわれました。でもいっちょまえに手足がある。
今夜は久しぶりにたくさん食べました。ふぅ。よかよか。

**************************************
2003年2月16日NEWSvol.8

みなさんこんにちは。
ちびことカプーチョはあいかわらず温めています。
彼等の仲っていうのは一体どうなってるんでしょうねぇ、まったく。
ケンカしてカプーチョがちびこの脚をかじってぶらさげたので、一時別居させたのですが、
カプーチョはちびこのほうばかり見ているので、ちびこの負担も考えて、昼間だけでも一緒のカゴに入れることにしました。
この際カゴのトビラはあけたままにしました。ちびこがもし被害にあってもスグに逃げられるようにってことで。

するとどうでしょう!なにやら仲むつまじいのです。
ちびこが温めているときにはカプーチョはつぼ巣の前でじっとちびこをみつめているか、またはカゴから出てきて気分転換に遊んでみたり、巣材をさがしてアチコチのものをひっぱってみたり。
そしてちびこがつぼ巣からでると、かわってカプーチョが入り温めます。
いい子なんだよ〜、カプーチョは!どうしたんでしょう、この変わりようは!!

。。。しかし、カプーチョの変化もちょっと遅かったかな。
もうちょっとはやくこうなってくれてたらなぁ。。
だって、きっと今回のタマゴも無精卵だと思うから。
それどころか、ちびこはカラッポの中身ナシタマゴを産むようにもなってしまいました。
やはり高齢出産。。
とりあえず、月末まで温めさせて撤去します。
ああ、カワイソウ。。。

でもきっと懲りずに産むんだろうなー。。心配だー。

ところで皆様にお知らせがございます。
管理人がツワリのため、更新及びBBSのレスが遅くなることがございますが、なにとぞご了承ください。
そんなにひどいもんじゃないんですけどね。揚げ物屋でパートもしてるし。。。
**************************************
2003年1月28日NEWSvol.7

みなさんこんにちは。
昨日ニュースを書いたばかりなのに、今日もこうして書いてます。
ちょっとサイト内のリンクをいじりましたのでお知らせします。つまり、サイトリストラクチャーですな。
ピイチク活動を新規に追加いたしました。
いままでの日記はピイチク活動の中にあります。

「活動」っていっても〜たいしたことないですけど、「日記」としておくよりも範囲が広がるので、好きなことをいろいろ書けると思ってこうしてみました。チャボのこととかね。


ところで、今日からカメラがあたらしいです。
324万画素でシャッタースピードもはやく、持ちやすい。今まで使っていたもののバージョンアップしたものらしいんだけど、(よく知らない)やけに使いやすい。
いいことだ〜。

これでカワイイ小鳥ちゃんの写真も撮りやすくなりました。
**************************************
2003年1月27日NEWSvol.6

みなさんこんにちは。
いや〜、寒いですね〜。今日なんか、雪こそ降らなかったけどホント、寒かった。
ある意味、雨のほうがタチが悪いね。雪より。
そういえば、先日降った雪がまだ残ってるんですよ、ここ府中では。

しかしその寒さもなんのその、熱〜いお二人がいます。。
それは、ちびこさんとカプーチョ。
いや、ほんとにアツイのかどうかはわかりません。仮面夫婦かもしれません。
でもここんとこ毎日エッチしてます。まともにエッチできてるのかどうかはベツですが。
で、本日ですね、ちびこさんは出産いたしました。ええ。
また産んだの。
2週間前につぼ巣ごとタマゴを取ってしまったんだけど、やはりベッドがないのでは夜寒かろうとおもって、再設置したとこだったの。そしたら、産んだ。

オシリの穴が目立つので、つぎつぎ産むでしょう。
そして今回はなんと!カプーチョも協力的。。。??
これってスゴイ!ことでしょう!カプーチョが、まねごとではありますが、巣つくりっぽいことをしてみたり。。
そして、以前よりもちびことカーカーやりあうことがなくなりました。
今日も、私の知る限りではけっこう仲良くやってたし。

ああ、もしかしたらもしかしたら、今回こそはカワイイちびこの2世誕生の夢が叶うかも知れませ〜んんん!!!!
**************************************
2003年1月16日NEWSvol.5

みなさまこんにちは。
成人式もすぎました。私の成人式は、着物を着なかったんですよ。
最初からあんまり着たくなかったって言うのもあるんですが、前日に左足の指にヒビが入りまして。
パンプスも履けなかったんで、結局ジーンズとブーツで参加しました。
動きやすかったですよ。ええ。

で、小鳥ちゃんなんですが。
ちびこのタマゴは残念な結果に終わってしまいましたが、放鳥生活に戻ったらまた早速エッチしてますんで、もう一回くらい産むんではないかと考えております。
でもまた無精卵だろうなー。だってちびこはもう6歳だしぃ。若くないと有精卵を産む確率が低いって言うしぃ。
いいんですよ、ムリしなくて。そりゃ、産んでくれて2世誕生ってことになったらオオヨロコビですけどね。
ちびこさんには長生きしてもらいたいなぁ。。

そして、カプーチョについて、特記すべきことがあります。
プロフィールを参照していただくとわかりますが、彼は本来は荒鳥です。
荒鳥、つまりは人に馴れてないってことです。
8月に仲間入りしたときは、コイツ大丈夫なんだろうかと、本気で心配しました。

私は特に荒鳥をしつけるということはしません。
エサを抜いて人の指からたべるようにするなんて、そんな根気のいることができるわけないです(爆
なのでちびこ同様に放鳥しています。すっかり野放図。。

が!昨年12月には人の肩や腕にとまるようになったのです!
最近は私の座椅子の背もたれにとまって、わたしの髪の毛を引っ張って遊んだりします。
そして今日、なんと言うことでしょう、カプーチョが、カプーチョが、私にチュウ。
チュウ、というとやや語弊があるかもしれません。詳しく言うと、唾液を飲んだ、ということです。

え〜、なにそれ〜!!ヘンタイ鳥!と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、我が家の歴代の文鳥たちは荒鳥のポンタとシロを除いてすべてがこのような鳥です。
そう、つまり、みんな唾液をのむんです。
なぜかはわかりませんが、普段から口移しでご飯粒をあげているせいでしょうか、肩にとまって耳をつついたり髪を引っ張ったりして、自分のほうに注意をむけさせます。そして口元をつつくのです。
「何にもないよ」と口をあけてみせると、歯ぐきの唾液などをツイツイと飲むのです。

教えたわけじゃないんですけど。
ほかにもこのような文鳥を飼っていらっしゃる方、ご連絡ください。

なのでですね、カプーチョもあと2,3ヶ月もすれば手乗りになるかもしれないと思うのです。
半年かかったっていいから、もっとカプーチョと仲良くしたい。。


**************************************
2003年1月6日 NEWSvol.4

みなさま、明けましておめでとうございます。
おそろしいことにまた1年過ぎてしまいました。こうしてだんだん歳をとっていくのですね。。。

今回の年末年始はなぜか京都と東京を2往復してしまいました。
DFKの実家への帰省とサッカー天皇杯の決勝を観戦するためだったのですが、ヒジョーに疲れました。
疲れすぎて東京の自宅に帰ってからは熱をだして寝込みました。実は今もまだ体調がヘンです。

ところで、今回のニュースからフォントを落とすのをやめました。
だって意味無いジャン(←横浜の方言)。見づらいだけだべ(←神奈川県(特に中部から北部)の方言)。


そう、それでその旅行の間に、よしえおねえさん(姉ではない)に巣篭もり中のちびことノンキなカプーチョをあずかってもらっていたのですが、 ちびこはずっと温めていて、カプはずっと鳴いていたようです。

しかしちびこさんのトイレには驚きました。
タマゴを産んでからと言うもの、おなかがパンパンになるまで排泄しようとしないのです。
これは便秘ではありません。タマゴを汚さないため、というのもあるとおもいますが。。 
それにしてもため過ぎ
だってタマゴ2個分くらいありますよ、それは。ハトのフンかと思いましたよ。
あまりにスゴイので画像をUPしようかとおもいましたが、こういう汚物も犯罪になるか(?)と思いやめておきました。。。

で、観戦した天皇杯決勝は京都パープルサンガを応援したのですが、めでたく初優勝!
DFKは感動して涙流してました。
いやー、声を張り上げて応援した甲斐があったね。手を叩いた拍子に手荒れのところが割れて流血したけど。DFKはタオルマフラーを振り回したせいで後日筋肉痛になってましたが。
いい試合でしたよ、ホントに。ええ。

**************************************
2002年12月16日 NEWSvol.3

みなさまこんにちは。
あいかわらず更新をさぼってばかりの管理人です。

今回は緊急に皆様にお知らせすることがございます。
本日午前10時頃、われらがちびこが卵を出産しました!

年の差カップルだと心配していたんですが、今月われわれ人間が引越しをしましてから小鳥同士の距離が縮まったようで、しょっちゅうエッチな鳴き声がきこえていたのですが。

しかしカプーチョはというと、全然落ち着かないようでアッチコッチ飛び回ってばかりでちびこの面倒を見ようともしません。
だめだなぁ、子育てには関心をもたなくちゃ。
ところで当のちびこなんですが、カプーチョよりも私のほうが好きなようです(爆)
タマゴをあっためている合間にもヒョイヒョイ出てきて私に甘えたりします。
これって大丈夫なんでしょうかねぇ?
いちおう、ちびこの気が散らないようにカゴを薄暗くしてみたんですけど。

どなたか詳しくおしえてください〜!!

というか、12月30日からDFKの実家に帰るので小鳥ちゃんたちも連れて行こうと思ってるんですが、抱卵中でも大丈夫かしら。。。
ものすごく心配です。。
どなたか預かってくださる人、募集します。


**************************************
2002年11月9日 NEWSvol.2

みなさまこんにちは。
何人の方がこのサイトをご覧になっているのかまるっきりわかりませんが(というかほとんど自分だけのような気がする)、それでも私はこうして会報を書いております。ええ、いいんです。自己満足といわれようと(なげやり)。

ところで、最近我が家の小鳥ちゃんが初エッチしたようです。
彼らは年の差カップル(ペタジーニ夫妻くらいの)なんですが、若いオスのカプーチョがちびこさんの熟女の魅力にメロメロになったようでございます。
彼らは、私がこうしてPCにむかっている後ろで突然「チ、チヨ」とはじめるので、もしかしたらその行為をビデオ撮影できるかもしれません。
あ、でもこれってアダルトな内容になるのかしら(爆)そしたらサーバアカウントを削除されてしまうのでやめておこうかなぁあああ。。
でもいまのところは、ちびこさんはカプーチョよりも私のほうがいいといってるので、かわいい二世はしばらく無理かもしれません。

あー、ほしいなぁ、ヒナ。

だれか、ことりちゃんがエッチするのに最適なムードの作り方を教えてください。
カプーチョが努力しますので。



ところで、わが湘南ピイチク会の会長であるDFK氏は会報執筆そっちのけで日米野球を見ています。
だれかなんとか言ってやってください。


copyright(C) 2002-2005 ピイチクチャンネル All rights reserved.

トップページにもどる