ピイチク日記

〜 文鳥の居る日常 〜

BBSをはずしました 2005年07月16日(土)

  やってられないよ。

ネットマナーを知らない人間による書き込み。
自分の都合だけで書き込む。
文鳥が逃げた。文鳥の生態を知りたいからメールくれとかいうし。
・・・意味不明だし。何をメールするの?
私がいろいろ調べて教えてあげないといけないの?(何を?)
逃げたならネットなんかしてないで探しに行けばいいのに。文鳥の生態を知りたいのならこんなとこに書き込んでないで自分で調べればいいのに。(というか逃げたときに生態なんか調べても仕方ないんじゃないの。)

そう言ったら、逆ギレです。


HPの管理人は訪問者のリクエストに逐一こたえなければいけませんか?
万人にたいして常に親切にしなければいけませんか?
管理人は便利屋ですか?
何だと思ってるのでしょう。(何だとも思ってないんだろうけどさ。)

ネットマナーを知らない人たちは、日常の生活でも常識がないのだと思います。そういう人たちを相手にするのに疲れました。何を言っても通じない人たちだし。


私の手を煩わすのは我が子だけで充分です。
非常識の人のために時間を割くつもりはありません。

というわけで、ストレスを減らすためにBBSをはずしました。
まだ板自体は存在していますが、近日中に削除します。

仲良くして下さっている方には申し訳ないのですが、ご了承くださいませ。
 

誰? 2005年06月02日(木)

  86,241 byte

換羽でぼろぼろのカプです。
放鳥してもだるそうにカーテンレールの上に止まって羽繕い。下には羽軸のカスと抜け落ちた羽がたまります。

藤子とちびこはつるつるぴかぴか。
カプだけ顔色が悪いです。はやくきれいにな〜れ♪
 

くつろぎタイム 2005年05月20日(金)

  85,127 byte

放鳥してもこうやって私にばっかりくっついているのでは放鳥の意味がないのでは・・・^^;
でも3羽でこうやってのんびり昼寝してくれるとなんだかシアワセ(*´▽`*)

カプと藤子がくっついていて、ちびこがちょっと離れているのが最近の彼らの距離感です。
 

お立ち台(笑 2005年05月15日(日)

  85,760 byte

放鳥時間に黒糖いり蒸しパンを食べていたら、3羽に襲撃されました。

人がなにか食べていると必ず欲しがるのがちびこと藤子。特に藤子はしつこい!(笑
カプーチョはちび藤が食べているから興味津々で真似して食べるのですが、そこいらにすっとばして散らかすほうが多いです。
今日もこれ、いばって真ん中で独り占めしてますけど、「アンタどうせ食べないんだからどきなさいよ」とちび藤に言われてました。

ちなみにこの後、昼寝から起きてきた娘(1歳7ヶ月)が当たり前みたいな顔して、カプーチョが乗っかっていたこの蒸しパンを食べていました。あ〜あ。。。
 

ちびこの隠居用住居 2005年05月14日(土)

  去年夏に新しいかごを買ったばかりだけれど、ちびこが白内障になってカゴ内の移動が難しくなってきたので、もうちょっと住みやすいカゴを買ってあげようかと思っています。

それが、HOEIミレニアム手乗り。
ミレニアム手乗りメッキ
しかも現在大特価!1480円だって!チャーンス!

今使っているハートフルハウス手乗りよりも一回り小さいのだけれど、放鳥してもあまり飛ばないし、かごの中を渡り歩くのも難儀な文鳥にはこのくらいのサイズがちょうどいいかも。前面ががばっとあくからペットヒーターも入れやすいだろうし。

で、本当はカプと藤子のおうちも買ってあげたいのだけれど・・・ちょうどいい大きさがないなぁ。
本当は35角が欲しいんだけど、人間の住居が狭いのにいまよりもカゴが大きくなるのは困るなぁ。
ちなみに、今使っているかごはメーカー不明、ロマンって書いてあるだけです。
サイズは38.5×36×44くらい。
大きさは今のでちょうどいいと思うんだけど、初代の時から使っているので欠損、ヒビなどの劣化が。。しかもプラスチックのトレイに溝がついていないので掃除のときに水がこぼれる〜!

HOEIの38角バードってやつにしようかとも思ったんだけど、ちょっと小さいような気もするし。。。
良いかごを知っている方、教えてください〜。
 

出られないちびこ 2005年05月13日(金)

  86,385 byte

放鳥時、かごの扉を開けてもちびこがかごから出られません。
先に出たカプと藤子が迎えにいきますが、それでも出られません。

リーコさん宅にいたときからどうやらあまり見えていなかったようなのですが、これほどとは。。。
私が手に乗せてかごから出してやっても、私のそばを離れようとしません。これを1歳の娘が喜んで触ろうとするので、握りつぶされやしないかとヒヤヒヤしてます。もう一緒に放鳥できないのかなぁ。。

去年かかった白内障は左の目だけでしたが、しらべてみると右の目もうっすら曇っていました。エサもあんまり食べなくなったし、心配です。
 

リーコさん宅でのカプーチョ2 2005年05月10日(火)

  23,778 byte

しかも、こともあろうに人妻のヒメちゃんのつぼ巣に入り込んで、ベッドの支度をしてヒメちゃんの帰りを待っていました!なんて男だ!藤子という若妻がいながら。。

でもヒコちゃんも藤子に歌ってたり、ちびこと密会(!)していたりと、入り乱れていたそうです^^;

・・・ヒメちゃんといいコモモちゃんといい、どうやらカプは黒い子が好きみたい。
藤子はダークシルバーなんだけどなぁ。。でも一緒のかごに入って仲良くしてるし、この秋にはうまくいくと思うんだけど。

最近は毎朝、ちびこと藤子のぎゃるぎゃるで起こされます。そりゃ〜すごいぎゃるぎゃるです。
だんだん足腰の弱ってきたちびこですが、まだ気は若いようで藤子にカプーチョをとられるのがイヤみたい。
でもカプが歌うとちょっとめんどくさそうな顔するんだよね。
やはりちびこは魔性の女。(ヒコちゃんと密会するし)
 

リーコさん宅でのカプーチョ 2005年05月10日(火)

  16,293 byte

前回リーコさん宅にホームステイしたときはカプーチョはヒコ・ヒメちゃんから「ガイジンいじめ」に遭ったのですが、今回は立場が逆転!?

ヒコヒメちゃんの遊び場を占拠してます。
しかもヒコちゃんにケリをいれたそうで、調子乗りすぎ。。
 

リーコさん宅での3羽 2005年05月10日(火)

  18,693 byte

リーコさんから画像をいただきましたのでこちらにアップしたいと思います。

カーテンレールにいるのがリーコさんの文鳥。左からヒコちゃん、ヒメちゃん。
物干しリングにとまってるのがうちの3羽です。

どうもカプーチョを真ん中にして藤子とちびこがとまるんですが、三角関係というか。。。
でもこの時はカプーチョはヒメちゃんのほうを見て(狙って?)いるようです。

カプはコモモちゃんに恋したんじゃなかったのか?
気が多いのか?
 

近況 2005年04月21日(木)

  2月末から4月はじめまで入退院を繰り返してしまったので文鳥たちにかまってあげる時間がほとんどありませんでした。
3月中旬に再入院したときはさすがに文鳥たちにも申し訳ないと思い、リーコさん(文鳥会)にお預かりしていただくことに。
おかげさまでちびカプ藤は我が家にいるよりも優遇された生活を送っていたようです。
さらに、リーコさん宅では男盛りカプーチョがヒメちゃんに言い寄ったり、リーコさんのご実家のコモモちゃんにも熱い視線を送ったりしていたようです。

ああ、見たかったなぁ。5〜6羽で群れる文鳥たち。

今日現在も鳥たちはリーコさん宅で豪遊(?)しています。

持つべきものは文鳥の友ですね。
リーコさん、本当にどうもありがとう。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -