もどる



2月2日

気がつけば2004年もとっくに明けて2月になってました。
昨年9月にサイト休止のお知らせを出してから4ヶ月。
もうボチボチ更新しないといけないのですが、なかなか思うようにいきません。
訪問してくださっている皆様、飽きないでいてくださってどうもありがとうございます。

さて、管理人は10月に出産し母となったわけですが、
このサイトのメインである我が家の年の差文鳥カップルはと言いますと、
ちびこはすでに7歳、カプは約2歳ということですが・・・おそろしいことにまだ交尾してます(−−;
しかも7歳と高齢にもかかわらず、ちびこはタマゴも産んでいます。

今季の産卵の状況を簡単にまとめてみました。

2003年10月23日 今季最初の産卵(+1)
25日 +1(2)
26日 +1(3)
28日 +1(4)
29日 +1(5)
30日 +1(6)
12月1日 2度目の産卵(+1)
2日 +1(2)
6日 −1(1)
7日 +1(2)
13日 −1(1)
14日 +1(2)
16日 +1(3)
17日 −1+1(3)
18日 +1(4)
20日 +1(5)
2004年1月14日 3度目の産卵(+1)
15日 +1(2)
16日 +1(3)
17日 +1(4)
30日 −1(3)
2月1日 −1(2)

だらだらと産み続けております。。。

すでに7歳になってしまったちびこですが、やはり産卵の危険度は増しているようです。

12月19日、卵詰まりに苦しむちびこさん。

このときはなんとか、酒を飲ませて暖かくして寝かせました。(翌日無事産卵)

ちびカプを隔離しようかとも思ったのですが、そんなことしようものならカプがうるさい(T_T)
それにやっぱりカワイソウ。ということで、タマゴ詰まりにヒヤヒヤしながら同居しています。
つぼ巣を撤去しても交尾してタマゴを産んでしまうので、しかたなしにつぼ巣も置いています。



ところで、年末には文鳥会のリーコさん宅にちびカプを預かっていただきました。
夏に引き続き、どうもありがとうございました!

そのときの写真。
ちびこはどこに行ってもマイペースを崩さないのです。。。
なんかちょっと飼い主として恥ずかしいような気もしますが(^^;


やっぱり食べる

これも食べる

何を考えているのか

カーテンのスキマを物色


で、最近の我が家での写真がこれです。


「あっ、みたな〜」

ウ●チの瞬間を激写してしまった。。。




相変わらず盗み食いばかりしています。



PCに向かう私の腕にとまるちびこ。
ひざには文鳥会会長(娘ハルカ・4ヶ月)をのせているので、ちょっとキケン(^^;


というわけで、我が家の文鳥たちは元気です。

今現在は2個を抱卵中。
もうやめてくれないかなー。



あと、最近忘れがちですが、ぴゅれぴゅれアイランド。
1月某日、サイトを作っている方からお電話をいただきました。

なんと!3月頃からピュレグミのパッケージの裏にキャラクターの紹介を載せるというので、
その確認のお電話だったのですが。。。ついに!念願の店頭デビューなのだわぁぁあ!!
たのしみだな〜。コンビニとかで見かけたらニヤニヤしちゃうかも。

(でもその電話ではちびカプの色が入れ替わっていることは言いませんでしたが。。。)

あ、ちなみにちびこのしょってるタマゴ、孵るそうです。
バーチャルでも無精卵かと思って悲しんでいたので、お知らせいただいて嬉しかったです^^



でも長いことしょってるから腐っていてもフシギではないよなぁ。。。。



もどる