もどる


6月5日のこと。



昨日で甘ずっぱい顔選手権グランドチャンピオン決定戦も終わり、
小鳥愛好家・文鳥連合の団結により我が「かぷーちょ」が圧勝しました。
ご協力いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

思い知ったか、マユゲイチゴめ(笑

ところで、皆様から寄せられたコメントの抜粋が読めるようになっていましたが、
その中で気になるものが。

*****

paseriさんからのコメントで、
「無表情なトコがgoodですね。ひなちゃんの誕生が楽しみ♪」

*****

むふぅ。。。無表情。。。

きっとこの方は鳥を飼ったことがない方なのだと推測されますが、
やっぱりわからないものだよなぁ〜
飼ってみないと。


「何見てんだよ」
「じゃましないでよ」
「あっちいけよ」

って顔してるのに。。。


paseriさん、投票してくださってありがとうございました(*^^*)
こんどは文鳥を飼ってみてくださいね♪
ちなみにタマゴは全滅でした(T▽T)


ということで、文鳥のキャラクター化が待ち遠しい私です♪


がっ。。。
なんだかうちの子たち、まだ換羽の真っ最中なのです。



なんかぼろっちぃ。

ああ、あの美しいちびカプはどこにいってしまったんでしょーか。
なにやらすすけた感じの文鳥が2羽。。




カプーチョなんかエビのしっぽ(笑

カプーチョはおもてからはあまり見えないけれど
背中やアタマを吹いてみるとハリネズミのように羽軸がチクチクたくさん出てきています。
カプは結構毛深いのね。(羽深い?)



さらに



なんてこと!!

ついにちびこがウズラに!!!(≧▽≦)


ちびこがここまでなったのは彼女の人生(鳥生?)のうちでも今回が初めてです。
今まではいつ換羽があったのかわからないくらいに
いつも綺麗だったのに。

いかに今回の産卵が老いたカラダ響いたかということですね。。。




ところで、文鳥団地BBSで見かけたので、つぼ巣の取り付け方を変えてみました。
左が関西風で右が関東風なのだそうです。


カプーチョ: 「いいなぁ、ボクも入れてよう」


我が家の文鳥には関西風が人気のようです。
高いところに入れるからエラソウです。





入ってみたけど顔色がイマイチなのであんまりエラソウじゃないカプーチョ。
はやく換羽がおわってツヤツヤにもどりますように。





もどる