もどる


3月19日のこと。


大変ご無沙汰しております。
どうも体調がすぐれなくてね〜。。まぁ、病気じゃないからいいんだけどさ。


というわけで、ダイジェストだ。

まずは8日。


今期3度目の出産開始。


今回は天蓋つきベッドで出産。さらに今回は夜もここですごすことに。
夜は2羽で温めあってねんねしてもらいます。


次に出産したのが10日だったんですが、タマゴの様子を見せてもらいましょう。。。

どれどれ。。


みえませんね。
ちょっとティッシュをどかしてみましょう。



あ、カプーチョさんがいたんですね!これは失礼。

どうやらティッシュをかぶってタマゴを温めるのがはやっているらしいです。



で、次に産んだのは14日。これまたノンビリしてますな。
ふつうは毎朝産むんだそうですが、ちびこはこうしてノンビリ産んでます。
さらに!卵詰まりの危険のある寒い朝ではなく、
部屋が暖まったお昼前後に産むのが好きらしい。。
午後3時過ぎに産んだこともあります。
さすがはちびこさん、自己管理ができている!?




そして、4個目を産んだのは17日のことでした。


16日の朝から「きっと今日また産むよ」といっていたんですが、結局産まないで
17日になってしまったわけですが、どうも朝からちびこの元気がない。

そんなに寒いわけでもないし、ボンヤリしているようにみえるちびこが気になっていました。
でもちゃんとゴハン食べてるし、羽根を膨らましているわけでもないし。
きっとタマゴを産めばなおるだろう、と思っていました。


そして、お昼過ぎ。
ちびこが元気になって天蓋つきベッドからおりてきて、私のゴハンをねだるので
これはきっとタマゴを産んだに違いないと思い、天蓋つきベッドの皿巣を覗くと。。。。




なんだこれは!!!

なんだ、この巨大卵は!!



左がふつうの大きさ。

こりゃ〜苦しいわけだ。こんなのがはいってればなぁああ。。


しかしちびこさんは健康、というか、なんというか。
6歳でこんな巨大卵を産んでも卵詰まりにならないし、いつものようにケロリとしている。
すごいなぁ。
羽根の手入れもいいし。脚の手入れもいいので、一見しただけでは6歳とはわからないほどキレイ。


その若さの秘訣はどこにあるんでしょうね。


「ま、ストレスをためないことじゃない?」


はぁ、そうっすね、きっと。。。



もどる