もどる


1月28日のこと。


本日11時15分頃、ちびこが2個目のタマゴを産みました。

なにやらつぼ巣にはいってモゾモゾしていたので
そろそろかなと思っていたのだが、いきなりカプーチョがつぼ巣に入って
ちびこを追い出してしまった。

つぼ巣は2個設置してあるのだけれど、
追い出されたちびこはもうひとつのつぼ巣の中には入らずに、上にとまった。
私が覗き込むと、なにやらふんばっている様子。。。

まさか、これは!
と思い、慌てて手を伸ばそうとしたその時

カタカタッ。。


産み落としたタマゴはつぼ巣の上から転げ落ち、
カゴの床に当たって穴が開いてしまった。

ああ。。。
せっかくちびこが産んだのに。。。

カプーチョとはやっぱり完全なツガイではないのかな。
というより、きっとまだカプは子供なんだろう。。
とはいえカプと同じ位でも立派にパパをやってる文鳥だっているのだ。

やはり、問題児??


そして、穴の開いてしまったタマゴをコタツの上に置いておいたら


うへへ、たまらん


ちびこさん!!!


うーむ、なんだか複雑。
おいしそうに食べてました。

そういえば昔チャボを飼っていたときもそうだったな。
チャボ小屋の2階で産んだタマゴが転がって落ちて割れてしまい、
顔中黄身だらけにして夢中で食べていたなぁ。
自分が産んだタマゴだっていうのに。

フシギ。
割れないと温めるのに。





こんな小さな黄身がヒナになるのね。。。



やはりショックですね。
そして、こういうことが二度と繰り返されないために
考案いたしまいた。



カゴの床にわたを敷きました。

ちょうどいらない座布団があって、それを解体しようとしていたときだったので。

これでもう安心ね(多分



ところで今日からカメラが新しいです。
今まで使っていたやつが買ってから1年未満なのに
3回も同じ壊れ方をしたので、「どういうことー?」と問い合わせたら
あたらしいのと換えてくれたの。
バージョンアップした新品のやつ。
画素数も増えたし、とても使いやすいです。

ありがとう、リコーさん!!



もどる