もどる

12月26日のこと。


最近暖かいですね。
というか、今月の初めがやたら寒かったのね。
雪も降ったし。

そういえば昨日はクリスマスだったじゃないですか。
私は6年ぶりにノンキなクリスマスを過ごしましたよ。
家で豚汁たべてた。
ちなみにイブのディナーは
値引きのフライドチキンと釜揚げうどん。
これのみ。
薬味とか、つかないの。
おかずナシ。

だってしょうがないじゃん。。


ところで肝心のちびこさんですが、
なんと23日にひとつ追加して4個のタマゴを抱える身になりました。



おー、ちびこママがんばるなぁ。。


とかいってたら、その次の日のクリスマスイブに



さらにもうひとつ追加。


そしてさらに25日。



ついに6個目。



ホント、よく産む。。。。

あの身体で考えられん。


小さな身体をふくらまして、がんばって温めています。

でもねー、わたしは無精卵だとおもうなー。
ハッキリ言うとちびこがガッカリするから
黙ってるけど。。



そうそう、つぼ巣の下にカイロいれてみたんですよ。
ちびこが寒いとかわいそうだと思って。

で、実は年末からDFKの実家に帰るので
小鳥を知人に預けるのですが
カイロも取り替えて欲しいな〜なんて思っているんですが
でも実はそれに関して気がかりなことがあったりして。。

それは、ちびこが私以外の人間に気を許すか
ということです。


ちびこはたとえタマゴをかかえているときに
私がつぼ巣の中に手をのばしても
かじらないのです。つっつきもしない。

でももしかしたら、ほかのひとがやったら
つっつくかもしれないし、
かじるかもしれない。。

そこでDFKの出番です。
「ちょっとゆびをちびこの顔の前に出してみてよ」

「よちよち、ちびこや」
なんていって指をのばしてみましたが、案の定
かじられました。。。

しかもけっこう強く。




ということはカイロを取り替えてもらうのはムリか!?

仕方ないのかなぁ。
タマゴの保温とちびこの気持ちの安定だったら
ちびこの気持ちが大事かなぁ。
環境が変わると温めなくなるっていうし。

しかも預けたかたに申し訳ないような。。。
「かじるんですけど、カイロ替えてください」
とかいうのか!?

というか、ちびこさんよ。
頼むよ。。。



で、こんな私の心配をヨソに本日のカプ。



ひなたぼっこ。




ちょっと落ち着かない。




ちょっとウラヤマシイ。
と思っているちびこ。



がんばってくれよ〜ちびこさん。。。

タマゴが孵るといいなぁ。ホントにぃ。。


もどる