もどる



12月20日のこと


本日午前11時頃、ちびこが2個目のタマゴを産みました!!!
今か今かとまっていたんだけど、今日だったか〜(喜

なんだかね、今日はやけにおとなしくあっためてるなぁ、と
感心してたの。
カプがさわいでもそしらぬ顔で、じっとタマゴを温めているので
「もしかして。。」とおもって覗いてみたの。

そしたら。。



ほらぁぁああ!!!!!
タマゴが増えてるでしょう!!!!!!!!
ふっふたつになってるのよう!!

「えらいぞ、ちびこさん!!」

思わずさけんじゃたよう!


こうポコポコタマゴを産むようじゃ、
栄養をとるのもたいへんだろうなぁ。
というわけで、ちょっと豪華なゴハンをあげました。

普段は、スーパーでも売っているような殻つきエサと
はちみつ入りの粟玉とボレー粉。

今日は、いつもの粟玉とボレー粉と、
殻つきエサの中にビタミン・ミネラル強化でさらにはちみつ添加の
カラスムギとかアザミとかニンジン、パセリなんかもはいってる
高級なのを混ぜてあげました。

するとどうでしょう!!
いままでつぼ巣のなかでタマゴを抱いていたちびこさんが
ヒョイヒョイでてきてエサを食べているではありませんか!!

・・・わかるのね。

というか、人間のわたしが見ても「おいしそう」と思うような味と香り。
グルメなちびこさんだから喜ぶわけね。


ところで今日のカプはというと、
相変わらず。。。
「出せよう!やい、出せ!コラ!」な〜んて言ってて
ちびこさんを手伝おうとかいう気はまるで無い様子。。。
しかたないのでちょっとだけ出してやろうと
カゴに手を入れると、大暴れ。(自分じゃ出られないくせに)
捕まえて出してやると、おもいっきり私の指をかじる。

「コラ!」
文鳥のクチバシは大きくてとても強いので
かじられるととてもいたいのです。

もう、こうなったらおしおき!!!


死んだフリ

スグこうやって死んだフリするんだよね、カプーチョは。ずる〜いぃ。


ところで、ちびこさんなんですが。
体重をはかったら26グラムでした。
ということは、まだ産むということになるのかな?

あんな小さな身体で。。。

たくさん食べなさいね。


もどる